吉祥寺の音楽スタジオGOK SOUNDです。

吉祥寺にある音楽スタジオGOKSOUNDのブログです。GOK通信の記事の閲覧、新譜の紹介やバンド、アーティストの紹介、イベントの紹介などしようと思います。

Querida Argentina!~親愛なるアルゼンチンへ~第三回

 ブエノスアイレスではタンゴ、サンティアゴ・デル・エステーロではフォルクローレのミュージシャンと数多く関わってきたわけですが、みんなとにかく親切です・・・。

 それはかなりのカルチャーショックを受けるほどで、たとえば有名なタンゴのライブハウスに聴きにいく。すばらしい演奏だったので、恐る恐る楽屋へ行ってつたないスペイン語で「とてもよかったです」となんとか伝える。すると、「明日にでもうちに遊びにおいで。レッスンしてあげるし、お金は気にしないでいいよ」といわれる。ほんとに、行ってみる。すると、その家族が有名な音楽一家だったりしてもてなしてくれる。そして、自分のバンドの譜面を「参考になると思うし、きみのバンドでも弾いてくれたらうれしいよ」とホテルまで持ってきてくれ・・・・。こんなこと、日本ではありえない、ですよね・・・。

 新年早々、フォルクローレの聖地・サンティアゴ・デル・エステーロに行きましたが、このときもたくさんのサプライズが用意されていました。仲良しのミュージシャン仲間のもとに、残念ながら去年、肝臓ガンで亡くなった私の長年の共演者のギタリストのギターを託しに行ったのです。彼とは2度、一緒にサンティアゴに演奏に行っており、そのときも今回も宿泊は現地ミュージシャン宅。「ここはもう、あなたの家と同じだよ」という言葉どおりの家族ぐるみの歓迎を受け、私の持参したギターで彼らの新しいアルバムのレコーディング、そして3万人を超える大きなフェスへの参加、新聞社やラジオなどのメディアでの演奏などたくさんの仕事をともにしました。もちろん、このことは事前には聞いておりません(笑)。こちらも、そのつど、ベストな対応を心がけつつ、本当に感謝の気持ちで一杯でした。今でも、空港で涙を浮かべながら私たちを待っていたサンティアゴの人たちのことは忘れられない思い出です。

 基本、演奏家や音楽に対する尊敬の念があるんだと思います。日本でもアルゼンチンでももちろん、音楽を続けていくことはけっこう大変だけれど・・・それでもこんな楽しい思い出ができると、やっぱり音楽は素晴らしいし、がんばって続けて行きたいと改めて思ったりして。アルゼンチンは遠いし、なかなか思うようにはいけないけれど、数年に一度くらいはこんな思いを噛み締めたい。彼らは「またおいで」とはいいません。「帰っておいで。アルゼンチンへ」。     小川紀美代(バンドネオン奏者)
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goksound.blog83.fc2.com/tb.php/18-95be0a59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
